大悟イズム

何事も考えすぎるアラサー独女の雑多ブログです。

他人の反応に一喜一憂するとは

日曜日に髪を切りまして。

ベリショにしましたまりもです。

いつも定期的にバサっといって、刈り上げたりして

大人しくかわいい事務員をやってられないのですが。

 

髪切るとか、ちょっとメイク変えたりとか、

新しい靴で初めて出かけたとか、

変化のない日常をちょっとでも楽しむ要素を自分で作りますよね。

自分のためです。

誰のためでもないです。

 

でも!!!!!!!!

月曜日に出勤して、この変化に誰も何も反応しないと、

やっぱりさみしい・・・・・・('_')

朝一で割と普段から遊ぶ後輩に会っても、普通にしゃべったけど、

何も言われなかった。

お前には触れてほしかったよ!!

なんで??

似合ってない??

刈り上げた和田アキコみたいで言えない???

気合入れて気に入ってて日曜日一人でうふふふふって思ってたのになぁ。

 

席が隣の後輩は「かわいいー!」って言ってくれたので、

救われた。ありがとうよ・・・・・

 

そしてこんなことでいちいち一喜一憂する自分がまた悲しい。

えらく構ってちゃんになってしまったものです。

 

彼氏もいない独身女で、土日に会う人がいないと、

仕事は仕事と割り切っていても、職場の人にこんなにも依存しているのか、と

自分の精神状態が不安になります。

 

自己啓発本で、ブレないためには「期待をしない」と読みました。

何事も「期待」をするから、傷ついて、ショックを受ける。

一人で勝手に。

「私がこれをしたから、お礼を言ってくれるだろうな」

「この前は私がこれをしたから、今度はあなたがやってくれるよね」

 

この本を読んでから、普段の生活を意識すると、

かなり期待して生きている自分がいることに気づきます。

あ、今期待してたな、だから傷ついてしまったな自分。と。

それを減らすとかなり楽に生きていける、と書かれています。

うーん、納得。

どれだけ周りの反応に期待して依存していたのか。

 

そう思いつつ、それがなかなかできないんですねー。

何も言われないと、私って嫌われてる?

避けられてるのかな?とか、すぐ考えてしまう。

面倒な人間だな自分・・・・

 

月曜の朝からそんなモヤモヤ考えて疲れてしまうまりもです。

よーし!コーヒー飲んで気合入れるぞ!!!